アイトラッキングの活用事例
マーケティング
Marketing
消費者行動の解明にはさまざまな技術が用いられていますが、アイトラッカーによる注視点計測もそのうちの一つです。従来のアンケート調査では主観的な意見が収集されていましたが、アイトラッカーによる注視点計測では,顧客が無意識のうちに引き起こされている関心を客観的に計測することが可能です。
店舗計測
被験者の店舗内における入店、商品の閲覧、選択、購入、退出までの一連の購買行動を計測します。EMR-10を装着して、店舗内を自由に動きながら、注視した対象、注視した順番、注視した時間の長さを分析することで、効果的な商品の陳列やパッケージデザインの評価を支援します。
Webマーケティング
EMR ACTUSは、被験者に計測機器を装着することなくWeb画面に対する注視点の計測が可能です。ランディングページのCVR改善やECサイトの効果測定などページデザインの評価に使用されています。EMR ACTUSは被験者に一切触れることがありませんので、安心・安全に不特定多数を対象とした注視点データを大量に収集するような業務に最適です。